JL1NIE ’s blog

趣味のアマチュア無線やプログラミングについて徒然と。

陣馬山(JA/KN-028)

久しぶりに平日が休みとなったので、陣馬山(JA/KN-028)をアクティベーションしてきました。 当初、景信山・小仏城山近辺でJAFFアクティベーションと考えていたのですが、陣馬山から歩くことも出来そうなのでSOTAと同時アクティベーションとしてみました。高…

大岳山(JA/TK-007)

週末いつものメンバー(JG1GPY局, 7M4EZB局)で奥多摩の大岳山をアクティベーションして来ました。 御岳山まではケーブルカー、その後奥の院・鍋割山を経由して大岳山山頂へ。前日雨の雨で道が滑りやすく思ったより時間がかかってしまいました。 天気も曇り空…

鍋割山

先日登った塔ノ岳の帰り道、膝痛で寄り道を断念した鍋割山にリベンジしてきました。 ルートは先日と同じ大倉バス停から。緑鮮やかな林道を伝い二俣方面へ向かいます。 沢を超えていくと後沢乗越への登り道。ここからはがっつりとした登りが続きます。 大倉バ…

雁ヶ腹摺山(JA/YN-075)

GW4日目、以前から一度登ってみたいと思っていた雁ヶ腹摺山(JA/YN-075)をアクティベーションしてきました。 7M4EZB局の運転で中央高速を走り大月ICで降ります。真木小金沢林道を登ること16kmほど。大峠に到着。10台くらい車を停めるスペースがあります。ト…

塔ノ岳

GW二日目、日頃鈍った身体を鍛えるため丹沢の大倉尾根から塔ノ岳に登ってきました。大倉尾根はだらだらとした登りが続くことから「バカ尾根」とも呼ばれるそうです。大倉バス停で降り登山口へ。塔ノ岳まで6.4kmとかなりの距離です。 だらだらと登っていると…

KX2の発熱対策

KX2ユーザの間でKX2の発熱問題が最近話題になっています。先日の倉岳山のアクティベーションの際も冬にもかかわらず、ファイナルの温度が48度まで上昇してしまいました。 とりあえず一番簡単そうな対策ということで、放射性放熱板なるものを貼ってみました。…

権現平(JA/KN-020)

春休みのお楽しみ企画第3弾として、三男坊と宮ケ瀬湖のほとりの権現平(JA/KN-020)に登ってきました。今日はGPY局親子も途中合流の予定です。 朝早起きにして、宮ケ瀬湖横の鳥居原ふれあい館の駐車場についたのが7時半過ぎ。まだ駐車場が開いていません!う…

御幸の浜(小田原市JCC1108)

子供たちがロマンスカーに乗りたいというので、家族で小田原にピクニックに来ています。 アンテナも持ってきました。ザックに入る短めの釣竿にEFHWをスローパーの様に下ろしてチューナーに接続。短めのカウンタポイズでもSWR1.0まで落ちました。 7MHzを聴い…

倉岳山(JA/YN-061)

連休最終日は以前から一度行ってみたかった倉岳山(JA/YN-061)をアクティベーションしてきました。駅からのアクセスも良く、山頂から美しい富士山を望むことができる秀麗富嶽十二景にも選定された山です。 今日は鳥沢駅から穴路峠を経由し倉岳山へ。帰りは…

仏果山(JA/KN-017)

三連休の初日、蛭が出てくる前に東丹沢に行っておこうということで、仏果山(JA-KN017)をアクティベーションして来ました。 前回は宮ヶ瀬湖方面から登ったので今回は東側の愛川ふれあいの村からのルートで登ってみました。 本厚木駅から愛川ふれあいの村野…

VK/ZL - EU S2Sチャレンジ

TwitterでJP3DGTさんから、SOTA ReflectorでVK/ZLとEU間のS2Sにチャレンジしようという話があると伺いました。DGTさんも以前のVK/ZL - EU S2S ChallengeではEU局との交信にも成功されているとのこと。ぜひとも新しいアンテナでチャレンジしてみようと準備を…

H40FN

先日VDAと一緒に展開したEFHWですが、単独でも問題がないか再度エレメントの調整をしてみました。自宅から車で20分くらいの若葉台みはらし緑地へ移動してアンテナを展開。ポール設置にも慣れてきてEFHWだけなら10分程度で展開できるようになりました。 各バ…

城山(JA/KN-022)

先日から実験を続けているVDA(Vertical Dipole Array)でSOTAアクティベーションを行うために新しいグラスポールを入手しました。DXWire社のもので全長10m、仕舞長が67cmというコンパクトなポールです。(但し、重さは1.3Kgとこれまでの釣竿の倍になりました…

VDA製作その2

昨日に引き続き、今日もVDAのテスト運用をしてきました。昨日はエレメント間隔が開いてしまったせいか今一つの結果だったので、エレメント間にステーを入れて正しい間隔で開くようにしてみました。 展開途中のエレメントはこんな感じです。こうすると単純に…

VDA製作

最近バーチカルEFHWが少々マンネリ気味になってきたので、少し手を加えてVDA(Vertical Dipole Antennas)にしてみることにしました。VDAとは垂直DPにリフレクタを加えたもので、Moxonのようにラジエータとリフレクタの端点が近づけてあり、コンパクトなサイズ…

越前岳(JA/SO-027)

今週は愛鷹山塊の最高峰 越前岳をアクティベーションして来ました。普段、丹沢・奥多摩方面の山をアクティベーションすることが多いのですが、先日新幹線の窓から見えた愛鷹山塊がとても素晴らしかったのでぜひアクティベーションしたいと思ってました。 早…

臼杵山(JA/TK-012)

ここの所忙しくて実にひと月ぶりのアクティベーションとなってしまいました。今回選んだ山は奥多摩の臼杵山(JA/TK-012)。最寄り駅の武蔵五日市からバスで20分弱と気軽に行けるのが魅力です。今日は朝からかなり冷え込んでいますがバスはハイカーで一杯でし…

EFHWチューナの製作

最近週末も忙しくなかなかSOTAアクティベーションの時間が取れません。仕事の合間に新しいEFHWチューナを作りました。以前このBlogで紹介したJA7QILさんのレプリカチューナですが、経年変化のせいか、はたまたKX2で10W運用をしたせいなのか、ポリバリコンの…

SOTAとJAFF

SOTAアクティベーションの対象となる山々は自然公園内にあることも多く、SOTAアクティベーションが同時にJAFF(Japan Flora & Fauna)のアクティベーションになることが頻繁にあります。ここではSOTAとの違いを中心に簡単に整理してみました。 JAFFとは JAFFと…

大山(JA/KN-006)

三連休の最終日、朝起きてみると昨日からも雨も上がり、午後からは晴れ間も出るとの予報。朝からかなり出遅れましたが、今年初めてのアクティベーションを行うことにしました。選んだ山は大山。昨日から積雪もあるようで山頂での雪景色が楽しめそうです。 伊…

ニューイヤーQSOパーティ参加

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。 1月2日-3日に開催されたJARL QSOパーティに開局以来初めて参加してきました。実家の二階のベランダに建てた釣り竿から14MHzのEFHWのエレメントを庭に降ろし、いつものチューナを使い7MH…

城山(JA/KN-022)

年末最後のアクティベーションはどこにしようかと思案していたところ、ひょんなことからJP1QECあぶさんとご一緒できることになりました。選んだ山は城山(JA/KN-022)。私が初めてSOTAアクティベーションをした今年最後を飾るのに相応しい山です。JG1GPY局にも…

1エリア6m AMコンテスト

今日は1エリア 6m AMコンテストにプチ参戦。もとより3時間のスプリントですが、12時半から30分のみ参加してみました。結果、いつもお世話になっている各局を含む15局とQSO。超スプリントでした。 実は開局以来AMで運用するのはこれが初めてです。聞こえるノ…

KX2導入

かなり衝動的ですが新しいリグを買ってしまいました。22日の夜、子供達よりも一足早くサンタが運んできたのがこちら。 ElecraftのKX2です。SOTA仲間のJP1QEC局も先に購入されているのですが、評判を聞くにつれ、ついついポチッとしてしまいました。 大変コン…

砥山(JA/TK-034)

年末慌ただしい中、新しいSOTA山を続けてアクティベーションしています。今日は枡形山無線倶楽部のJG1GPY局と一緒に東京檜原村にある三頭山(JA/TK-005 GPYさん担当)、砥山(JA-TK034 当局担当)をアクティベーションしてきました。 朝6時、GPY局の自宅までお出…

雷電山(JA/TK-035)

2016/12/1にSOTA日本支部JA本州支部に新たに1225座が加わりました。とてもポピュラーなのに漏れていた山や気軽に行ける山が新たに対象になったケースも多いかと思います。身近な山での運用がSOTAアクティベーションとしてカウントされるのは大変嬉しいですね…

山頂からの伝搬

百蔵山からQRVされたJG1GPYさんの話によると百蔵山では6mではあまり呼ばれなかったとのこと。山と無線のMLでもJI1TLL須崎さんからも同様の情報が寄せられ、お隣の扇山比べると飛ばないとのこと。私も両方の山に登ったことがあるのですが、UHF/VHFはQRVした経…

石老山(JA/KN-018)

久しぶりに週末にまとまった時間が取れました。ひと月ぶりのアクティベーションはリハビリも兼ねて近場の石老山(JA/KN-018)。 前日ザックに荷物を詰めながら、「HB1Bの18MHzの感度不足対策にブレッドボードのレシーバを持っていこう!」と突如思い立ちまし…

近況報告

ここのところ忙しくてしばらくblogの更新をサボってしまいました。 週末も諸々の用事が入りフルに休日を使うことが出来ません。SOTAチェイサーをやりたくても、帰ってきた頃には既に皆さん下山されておりなかなか呼ぶ機会もとれません。 そんな訳で空いた夜…

Blog開設から一年

Blogを書き始めてから丁度一年が経とうとしています。ちょっと気が早いですがBlog開設からこの一年の出来事をまとめてみました。 SOTA 2016/2/7の城山(JA/KN-022)を最初に、これまで22座登っているようです。再開局以来初めて移動運用したのが1月おわりでし…

QRPコンテスト

文化の日、子供の引率の合間にJARL QRPクラブ60周年記念QRPコンテストに参戦してきました。移動地は世田谷公園。 噴水の横を抜けて、ちょっと小高くなった丘にEFHWを上げてみます。長い竿を持ち歩くのも邪魔なので今日は5.2mの渓流竿。運用場所も狹いのでと…

菰釣山(こもつるしやま) JA/KN-005

今日は久しぶりの枡形山無線倶楽部(無線局の実体はありません^_^;)の活動日。丹沢 菰釣山(JA/KN-005)をアクティベーションしてきました。 朝6時に最寄り駅に集合し、道志みちを西へ。「道の駅どうし」で一休みしたあと、少し先の「道志の森キャンプ場」へ…

デジタルオシロが来た

なんだかんだとずっと購入を悩んでいたデジタルオシロですが、最近また少し自作に手を出し始めて購入熱が再燃してしまいました。「とりあえず何か一台はないと色々不便なのでは」と7M4EZBさんに背中を押して押していただき決めたのが、こちらのDS1054Zです。…

足和田山 JA/YN-053

週末に所用が重なり久しぶりのアクティベーションとなりました。今日も長女とそのお友達を遊園地に連れて行く合間を縫ってのアクティベーションです。前日実家に全員集合し朝の5時半に河口湖に向けて出発。思ったより早く着いてしまい現地で時間調整。今日は…

次のリグは・・・

最近Twitter仲間の間でPixieの話題で盛り上がっています。前から興味があったのでAliExpressで覗いてみると、中華版はなんと一台300円!30mバンドへの改造やVXOの可変範囲の拡大などの実験用に3台も購入してしまいました。 久しぶりに自作熱が高まりQRP関連…

さようなら灯台放送

2016年9月30日12:00に灯台放送(船舶気象通報)が67年の歴史に幕を下ろしました。灯台放送は1670.5KHzで1局2分程度の気象通報を灯台に併設された29局が順番に放送し、1時間で日本一周します。最後の晩にどれだけの局を聴くことができるか?久しぶりにチャレン…

今倉山西峰 JA/YN-047

相変わらず週末の天気が微妙です。日曜日、久しぶりに1日天気が持ちそうだったので道志山塊の今倉山西峰をアクティベーションしてきました。 例によって朝、二度寝してしまい寝坊。自宅を出たのは既に6時半過ぎです。中央高速から大月ICを経由して都留ICで高…

JAFF(JA Flora & Fauna)アクティベーションの自動スポット

※WWFFのAgendaの仕様変更により本サービスは現在停止中です。 折角の祭日ですが一日中雨となってしまいました。こんな日は溜まった宿題を片付けようと、以前から検討していたWorld Wide Flora & Fauna / JA Flora & Fauna向けにRBNHoleと同じような自動スポ…

茅丸 JA/KN-013

ここのところ週末になると雨模様の天気が続きます。今日も秩父の山々に行こうと大持山を予定していたのですが、埼玉方面は雷雨警報まで出ている始末。朝も8時過ぎ回ってしまったため、雨の中でもアクティベーションできる近場の山に行くことにしました。選ん…

コリニアアンテナの製作

先日の伊豆ヶ岳でその性能が証明されたRH770。確かに良いアンテナなのですが、自作アンテナが市販品に負けたままというのも釈然しません。そこでこちらのサイトを参考に6段のコリニアアンテナを製作することにしました。 自宅にあった3D-2Vを指定された寸法…

F2Aモード申請

ハムフェアで入手したKEYER2009にはF2出力というものがついています。F2AとはFM波をCWのトーン信号で変調したもの。マイクの前でピーピーと口笛を吹いてもF2Aになります。 あまりメジャーなモードとは言えませんがフォーンでほとんどコピー出来ない場合でも…

伊豆ヶ岳 JA/ST-013

先週に引き続き今週末も雨の予報です。家にばかりいても身体が鈍るので雨の中でも歩けそうな短めのルートの山をアクティベーションすることにしました。選んだ山は秩父の伊豆ヶ岳(JA/ST-013)。麓にある名栗げんきプラザから1時間ほどで山頂とお手軽な上に、…

ハムフェア2016参加

今年のハムフェアは土曜日に所用があったため(所用の一つが、貯めに貯めたQSLカードの印刷だったりするのですが)、日曜日にJG1GPY局、7M4EZB局と行ってきました。 今回の狙いの品はこちらのキーヤー。以前からSOTA仲間のJP3DGT局やJF1NDT局からおすすめい…

大菩薩嶺 JA/YN-024

夏休みのアクティベーション第2弾は大菩薩嶺 JA/YN-024です。今回は7M4EZB山内さんをお迎えしてJG1GPY安部さんと一緒におっさんトリオで大菩薩嶺をアクティベーションしてきました。 EZB局は今回が初のアクティベーション。Mountain Topper Radio (7MHz/14MH…

縞枯山 JA/NN-037

ちょっとさぼっていましたが夏休みのアクティベーションの様子をまとめて更新したいと思います。 夏休みのアクティベーション、第1弾は北八ヶ岳の縞枯山です。今回も子供同伴で夏休みの課題も一緒に片付けてしまおうという魂胆です。この山は縞枯現象という…

地図アプリのブックマーク機能その他

先週末から夏休みに突入しました。家族サービスの合間にアマチュア無線を楽しんでいます(逆かも?)。 地図ロイド 以前の記事にも書きましたが、最近のアクティベーションでは地図ロイドというAndroidアプリを使って山中での位置を特定しています。このアプ…

黒岳 JA/YN-031

今週末は奥多摩三山でまだ登っていない御前山に行く予定にしていたのですが、奥多摩方面の天気がいまいちな様子。予定を変更して河口湖畔の黒岳JA/YN-031をアクティベートすることにしました。 前日寝るのが遅くなってしまい朝寝坊。家を出たのは朝5時を随…

山頂における伝搬について

HF編 先週末はアクティベーションをお休みして主にチェイサーとして各局をお呼びしていました。朝一番のQSOは水ヶ森JA/YN-045に移動中のJF1NDT/1局でした。 14MHzでのQSOはRST319とノイズレベルすれすれ、UTCで日付が変わった45分後の21MHzの交信ではRST559~…

SOTAのスポット方法まとめ

本Blogの記事に書いた SOTAのAlertやSpotについてまとめてみました。 事前準備 SOTAwatch2へアクセスし、Registerよりコールサインや氏名などを登録します。登録したコールサインでログインするとAlertやSpotの登録をすることができます。(ログをアップロー…

金時山 JA/KN-007

この三連休は前半にいろいろ用事が立て込んでおり、身体を休めるためにも最終日は自宅でのんびりするつもりでした。ところが朝8時過ぎに起きてみると良い天気!その上JP3DGT局のアクティベーションの様子のtweetを見てしまったのがいけません。随分朝も遅い…