JL1NIE ’s blog

趣味のアマチュア無線やプログラミングについて徒然と。

2015-11-22から1日間の記事一覧

おそ松くん

ネットを見ていたらディープラーニングでおそ松くんの6つ子を見分けることができるかという面白い実験をしている人がいました。 goo.gl ディープラーニングのフレームワークにはいろいろあって、上の方はChainerを使っているようです。私も一時期Caffeでmot…

アンテナの調整その3

40mバンドの調整が落ち着いてきたので、30m/20mバンドの調整を始めました。 30mバンド タップをずらしていくと、ちょうど下から15Tぐらい、コイル全体のちょうど真ん中で共振するポイントがありました。SWRもバンド全体で2.0以下と良い感じです。 コール…

ベランダ運用

昨日に引き続きベランダでアンテナ調整しています。コールド側のエレメントをきちんと展開するようにしてから、SWRが落ちるようになりました。7030を中心に上下50kHzくらいがSWR1.5に入るので丁度良いですね。ちょうどJA9コンテストが開催されているので5Wで…

バラン製作

仮組だと色々と具合が悪いので給電点をケースに入れました。ケースはタカチのSW-55としBNCコネクタとターミナル二つを付けています。 中には0.8mmボリウレタン線のツイストペアをトロイダルコア(FT82-77)に5T巻きつけたソーターバランを入れています。または…