JL1NIE ’s blog

趣味のアマチュア無線やプログラミングについて徒然と。

デジタルオシロ再々考

聞き比べの後は自宅でデジタルオシロの試用会。AttenのADS1102CALを持参していただき、SW-40の受信音にノイズが乗る原因を究明するのに使わせていただきました。

結局ACアダプタに1V近くのノイズが乗っているという大変しょーもない原因が判明(基本のキなのでオシロ持ってくる前に早く気づけよって感じですが、ここまでひどいと思ってもいなかったので^_^;;)。一方で「使ってみると限界も判る」という先輩のコメントもなんとなく理解。何を測っているかわからない状況でメモリやトリガーもないのかなと。自分の用途だとレコード長になどにこだわるよりも、プローブなどがまともな機種を選択した方が良いのかもしれません。

goo.gl