読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JL1NIE ’s blog

趣味のアマチュア無線やプログラミングについて徒然と。

SOTAwatch

SOTAのリアルタイムな運用情報がスポットされるサイトとしてSOTAwatch2があります。高機能で便利そうですが、スマートフォンでのアクセスにはちょっと向いていません。Androidのクライアントを捜してみたところ、SOTA SpotterがシンプルなUIで良さげです。ただそのままだとスポット数が多いので情報を絞らないと必要な情報を見落としてしまいそうです。Settings-Filtersの設定でバンドがHF+6m・モードをCWという設定にすることでとりあえず私の目的は達成できそうです。支部やエリアによるフィルターもできるのですがリリース時期との関係か選択できるリストにJAがありません。

一方で、いろいろ調べているとスポットはtwitterにもフィードされていることが判りました。それなら直接欲しいスポットを拾って自分のタイムラインにポストした方が、アプリを別途立ち上げるよりも便利かもしれません。早速tweepyを使ってSOTAwatch spotsの最新のタイムラインを5分おきに取り出し、アクティベーション先がJAであれば、自分のタイムラインに投稿するようにしてみました。しばらく使ってみて様子をみたいと思います。

 

(2016/1/17追記)SOTASpotterの開発者のBogdan YO3SAWさんにお伝えしたところ、2016/1/13リリースのバージョン0.7.84で新しいサミットリストを取り込んだとのご連絡をいただけました。