読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JL1NIE ’s blog

趣味のアマチュア無線やプログラミングについて徒然と。

耳の痛い話

今日は天気も良くあちこちでSOTAのアクティベーターの方のQRVがありました。こちらは移動用リグの変更申請が通らず足止めされた状態でしたが、TSSからの保証認定が本日届き、あとは関東総通の変更届が受理されるのを待つばかりとなりました。

SOTAの雰囲気だけでも楽しもうとベランダから釣竿で展開したEFHWにSW-40を繋ぎワッチをしていたのですが、ここでちょっとした問題が発生。実はこのリグはAGCを持っていません。弱い局のCQを聴いている時にローカル局が呼び出したりすると耳をつんざく大音響がします。
さすがにこれは辛いのでSA2011というマイクコンプレッサー用のチップを使って実験をしてみました。SW-40に繋いだところ、本当に信号が強い場合は歪むものの、それ以外の場合キチンとかレベルが揃い良い感じです。
当初SW-40への内蔵も考えましたが、今後またAGCの無いリグを使う可能性もあるため、AGC 付ヘッドホンアンプにすることしました。色々荷物は増えますがこればかりは仕方がありませんね。



f:id:CentralAttack:20160117202955j:image