読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JL1NIE ’s blog

趣味のアマチュア無線やプログラミングについて徒然と。

枡形山無線クラブ結成

f:id:CentralAttack:20160213172115j:plain

今日はかねてからローカル局と移動運用のお約束をしていた日です。我が川崎市のdenaliとも名高い枡形山へ移動運用してきました。自宅から車で10分の生田緑地内の里山なのですが、せっかくなので気分を出そうとSOTA用に買ったpatagoniaのザックにリグやアンテナを詰めるだけ詰めて自宅から徒歩40分の道のりを歩いて行きました。今日は春一番のような風も吹き気温も19℃まで上がるとのこと。歩いているうちに汗も出てくるような陽気でした。

枡形山に到着するとローカル局は既に6mSSBで運用中。デルタループがなかなかの飛びのようでひっきりなしに呼ばれ続けています。

f:id:CentralAttack:20160213173306j:plain

こちらもいつものEFHWを展開し、21MHzでQRV。ワッチをするとマレーシア9M2や東ティモール4Wが聞こえており、なかなかのコンディションのようです。DXを中心に呼びまわり5WでDXを堪能することができました。お空のコンディションもどんどん春になっているようです。

移動運用の後はローカル局と一緒に近くのクラフトビール工房で一杯。無線談義から認知バイアスの話まで大変盛り上がりました。盛り上がった勢いで「枡形山無線クラブ」結成の運びとなり初代会長を当局がつとめさせていただくことになりました。移動運用、QRP、自作などをテーマに活動する予定ですのでご興味のある方はご一報下さい(^_^;;)

ローカル局SOTA運用にも興味を持たれているとのことですので、今度はぜひ一緒にアクティベーションしたいとおもいます。