読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JL1NIE ’s blog

趣味のアマチュア無線やプログラミングについて徒然と。

枡形山無線クラブSOTA合宿@JA/KN-020

4月になってからというもの仕事が忙しくて山に登る時間が取れません。ようやく週末に時間が取れそうになってきたので、以前から計画していた枡形山無線クラブ部員1号のJG1GPYさんの初アクティベーションのお手伝いをすることにしました。GPYさん、移動運用については私よりも先輩で日頃から多摩川の河原や生田緑地で移動運用を楽しまれています。その様子がとても楽しそうなので私もQRP移動運用を始めたのですが、SOTAについては私がほんのちょっと先にアクティベーションをしたということで先輩風を吹かしています。

本日、初アクティベーションに選んだのはJA/KN-020長峰。駐車場も完備されており、山頂までの時間もさほどかからないことから選びました。

最寄駅でGPYさんを拾って、宮ケ瀬湖畔の鳥居原ふれあいの館に着いたのが9時ちょっと前。雨がしとしと降り続いてます。時間が経てば上がると思っていたですが最初から当てが外れました。車に居てもしようがないので、持ってきた雨具を着込んで登りはじめます。山頂にはいつもの通り45分程度で到着。雨が止む気配がないのでツェルトのシャックを作ります。こちらが今日のシャックの全景です。

f:id:CentralAttack:20160429213604j:plain

18MHzでスポットすると早速コールされ始めます。残念ながらDXからは呼ばれませんでしたが、JA/TG-015にアクティベーション中のJS1UEH/1局からコールがあり初アクティベーションで初S2S達成となりました。

続けて50MHzのSSBにQRV。アンテナはRDPですがひっきりなしにコールがあります。やはりGWは見通し距離を稼ぐために高いところに行くに限るようです。私はリグがないので50MHzにQRV出来ないのですが、移動運用にやさしい?雰囲気があって良いですね。私もいつかは出たいと思います。

昼過ぎになり少し雨が小降りになって来ましたが展望台からの景色もこんな様子です。せっかくの初アクティベーションが残念な天気となってしまいましたが、QSO数は20を超えたとのこと。大変楽しんでいただいたようで、私もほっとしました。

f:id:CentralAttack:20160429214926j:plain

最後は宮ケ瀬湖を眺めながら、鳥井原ふれあいの館でチャーシュー麺をごちそうになりました。寒い一日でしたので身体が暖まりほっとしました。

f:id:CentralAttack:20160429215147j:plain

GPYさん、初アクティベーションには大変ご満足いただけたようです。まずは近場で足ら慣らしということ、次回は仏果山・城山あたりで合宿(泊まってないですが)を開催したいと思います。