読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JL1NIE ’s blog

趣味のアマチュア無線やプログラミングについて徒然と。

6m & DOWNコンテスト参加

今週末は先日導入したハンディ機のアンテナの整備をしていました。自宅で使用する際には使用する度にモービルホイップをベランダから突き出して使っていたのですが、夜中にベランダで声を出してQSOする訳にも行きません。そこで最近使用していないADS-B受信用のGPを降ろしV/UHF用の固定アンテナを設置することにしました。

ベランダは狭くビームアンテナをローテータで回すことも出来ません。またモービルホイップも建物から離して設置するスペースもありません。そこでシンプルな作りでブロードなビームパターンを持つナガラのDO-11を選びました。

物干しざおにステンレスのポールを固定。同軸ケーブルはADS-B用GPのものを流用します。アンテナもとても簡単な作りですので30分もかからず設置完了です。

f:id:CentralAttack:20160703162239j:plain

まったくの偶然だったのですが、今晩から明日にかけて6m & Downコンテストが開催されるとのこと。V/UHFのコンテスト参加は初めて。フォーンのコンテストも何十年前かに参加したきりですが、折角の機会ですのでアンテナのテストも兼ねて参加してみることにしました。

430MHzの5Wハンディ機でどこまで飛ぶのか皆目見当がつかなかったのですが、コンテストに向けて移動局が多いせいか、福島・栃木・群馬・長野・静岡などの局まで聞こえています。これらの局に加え他の千葉・埼玉あたりの局とも無事にQSOをすることができ、気が付いたら70局以上とQSO、マルチも10になっていました。

ハンディ機に簡単なアンテナをつけただけでも随分楽しめるものです。HFのコンディションが悪いときには山頂での運用周波数にぜひ加えてみたいと思います。