JL1NIE ’s blog

趣味のアマチュア無線やプログラミングについて徒然と。

黒岳 JA/YN-031

今週末は奥多摩三山でまだ登っていない御前山に行く予定にしていたのですが、奥多摩方面の天気がいまいちな様子。予定を変更して河口湖畔の黒岳JA/YN-031をアクティベートすることにしました。

前日寝るのが遅くなってしまい朝寝坊。家を出たのは朝5時を随分回った頃です。中央高速に乗り大月ICを経由して河口湖ICで降ります。河口湖大橋を渡った先を左折して21号線で湖畔しばらく走り、途中左折し719号線へ。若彦トンネル抜けて300mぐらい行ったところを右折します。目指すはすずらんの群生地。とても大きな駐車場があり、水洗トイレ(4月~10月のみ)まであります。

途中、SAでのんびりしていたりしたため、現地に到着したのは7時半過ぎ。今日はここからすずらん峠を抜けて黒岳を目指します。

ここでトラブル発生!FT1DXのアンテナが見当たりません。これがないと山頂でのスポットも危ぶまれます。とりあえずモービル用のホイップを外して担いで登ることにしました(ノンラジアルではないので山頂で使えるか不明なのですが)。

林道を登っていくとすぐにすずらん峠への登山口。

30分ほど登ると、すずらん峠に到着です。

更にここから20分程で黒岳山頂(1793m)に到着。

山頂は木々に覆われ景色は今一つです。トンボがたくさん飛んでいます。

なかなか良い場所がないため、とりあえず山頂北側にある看板の傍に今日のシャックを開くことにしました。期せずして看板がトタン板だったため、モービルホイップを貼り付けることができました。これならどうにか電波も出せるかもしれません。

結局CQを出し始めたのは10時過ぎ。まずは21MHzからQRVです。APRS2SOTAによるセルフスポットも成功し、VK/ZLからもコールされます。ほどなく宝燈山JA/ST-019をアクティベーション中のJJ1SWI/1局からもコール。S2Sが完成しました。その後もいつものアクティベータの皆さんからコールいただきました。その後14MHz→18MHzとQRV。比較的国内が開けており、3/4/5エリアの各局ともQSOさせていただくことができました。最後は430MHzを少しワッチ。松戸の局のCQが大変強く入感していたのでコール。こちらも55のレポートいただきました。

山頂で簡単な食事を済ませ、河口湖方面に少し下ったところにある展望台へ向かいます。こんな素晴らしい景色が開けていました。

練習場所があるのかパラグライダーが何機も空高く舞っています。

さて景色を堪能したところで下山を開始。帰り道はドンベイ峠から降りることにします。山頂から御坂峠方面に降りすぐに左手に曲がる道があります。

ほどなく駐車場に到着、帰路に着くことにします。いつもは高速道路で往復しているのですが、今日は山中湖を経由して国道413号「道志みち」で帰ることにしてみました。週末ということもあり河口湖から山中湖までかなりの渋滞。それでも景色が良いので退屈しません。

また「道志みち」に入ってからはカーナビに「石割山」「観正体山」「菰釣山」など気になる山名がたくさん。ついキョロキョロしてしまいます。景色も良くドライブには最高の道でした。途中「道の駅どうし」で一休み。しばらく案内板を眺めながら次はどこに登ろうか思案していました。

今日は天気に恵まれ最高の山登り&SOTAアクティベーション日和でした。本日もコールいただいた各局ありがとうございました。

※家に忘れたと思っていたアンテナは自宅の駐車場に落ちていました。帰宅時に危うく車で踏みつぶすところでした。^_^;;