読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JL1NIE ’s blog

趣味のアマチュア無線やプログラミングについて徒然と。

ハムフェア2016参加

アマチュア無線

今年のハムフェアは土曜日に所用があったため(所用の一つが、貯めに貯めたQSLカードの印刷だったりするのですが)、日曜日にJG1GPY局、7M4EZB局と行ってきました。

 今回の狙いの品はこちらのキーヤー。以前からSOTA仲間のJP3DGT局やJF1NDT局からおすすめいただいている一品です。

KEYER2009 - Gejigeji Club

 もう一つの狙いはこちらのアンテナ。

www.diamond-ant.co.jp

 山岳移動ではRH770というノンラジアルのホイップアンテナを釣り竿に取り付け地上高を高くしてQRVするのが飛ばすコツとのこと。先日自作した6ele八木と較べてみたく購入してみました。

 現地到着したのは9時半過ぎ。既に100人以上が並んでいます。

f:id:CentralAttack:20160821213927j:plain

 まず最初に買い物だけ済ませてしまおうと蚰蜒倶楽部のブースへ直行。無事KEYER2009をゲットしました。このキーヤーATmegaのISP端子もついており、いろいろと今後遊べそうなグッズになりそうです。また倶楽部の方々が本当に自作が大好きなようで「何か作ってほしい移動アイテムはないですか?」とのこと。以前よりラッチリレーを使ったQRP用ATUがあればいいなと思っていたのでリクエストさせていただきました。

 次に伺ったのが「山の無線」のブース。JI1TLL須崎さん・JH0CJH川内さん、JA1ATC小林さん、JR1NNL後藤さんといった皆さんとアイボールすることができ大変楽しい時間を過ごすことが出来ました。また山岳移動用のリグ・バッテリー・アンテナなど貴重な情報を共有いただきありがとうございました。

f:id:CentralAttack:20160821214834j:plain

 時間の都合でお会いできなかった方も多いのですが、またの機会にぜひお会いしたいと思います。

 

(おまけ)

早速自宅で戦利品を繋げて遊んでいます。やっとキーヤーがHB-1Bと釣り合うサイズになりました。F2用のオーディオ/PTT出力がついてのいるのが楽しいですね。430MHz F2でアクティベーションのご要望があれば、ぜひトライしてみたいと思います。

f:id:CentralAttack:20160821215208j:plain