読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JL1NIE ’s blog

趣味のアマチュア無線やプログラミングについて徒然と。

次のリグは・・・

 最近Twitter仲間の間でPixieの話題で盛り上がっています。前から興味があったのでAliExpressで覗いてみると、中華版はなんと一台300円!30mバンドへの改造やVXOの可変範囲の拡大などの実験用に3台も購入してしまいました。

 久しぶりに自作熱が高まりQRP関連のサイトを眺めていたところ、NorCalのSierraをモノバンド用に改造している記事が目に留まりました。SierraはQRPリグの中でも本格的な作りのリグで安定したVFOなどが評判のリグなのですが、Wilderness Radioのキットが途絶えて久しくなかなか入手が困難な状況です。

 この方は改造したリグのEAGLE用の基板データまで公開されており、一部入手困難なパーツさえ手に入れば、Sierraをまた復活させることが出来そうです。

f:id:CentralAttack:20161009021033j:plain

 回路図を眺めていると、IFアンプのMC1350Pなどがあれば後はDigikeyなどで入手出来そうな雰囲気。AliExpressを捜していたらMC1350Pも手にいれることが出来そうです。(その後、JJ1SWIさんから「サトー電気」にあるとの情報をいただきました。灯台元暗し!その他の国内通販でも入手可能でした。)

f:id:CentralAttack:20161009021250j:plain

 更に記事を捜していくと、DDSを使ったこんな記事もありました。Sierraの特長が活かせていないという意見もあるかもしれませんが、これはこれで面白い試みだと思います。道のりは長そうですが、まずは定番のSi5351を使ったVFOあたりから初めてみたいと思います。

f:id:CentralAttack:20161009025249j:plain

さてさてどこまで漕ぎつけることが出来ることやら。。。