JL1NIE ’s blog

趣味のアマチュア無線やプログラミングについて徒然と。

大山(JA/KN-006)

 三連休の最終日、朝起きてみると昨日からも雨も上がり、午後からは晴れ間も出るとの予報。朝からかなり出遅れましたが、今年初めてのアクティベーションを行うことにしました。選んだ山は大山。昨日から積雪もあるようで山頂での雪景色が楽しめそうです。

 伊勢原駅からバスに乗りケーブルカーで下社まで。阿夫利神社の境内まで登るとうっすらと雪が積もっています。早速スパッツをつけ表参道から山頂を目指します。麓はたいした積雪でなかったのですが、
f:id:CentralAttack:20170110071410j:image

蓑毛との分岐あたりまでくるとかなり積もっています。
f:id:CentralAttack:20170110071911j:image

 ここからの富士山の眺めは素晴らしいのですが、午前中はまだ雲が多く残念ながら姿を拝むことができません。

f:id:CentralAttack:20170110072024j:image

 山頂に近づくと積雪もかなりの量。途中お会いした方の話では山頂には昨晩70cm近くの積雪があったとのこと。朝うっかりしていて雪山に来るのにスノーバスケットを付けるのを忘れてました。
f:id:CentralAttack:20170110072321j:image

 山頂に着いたのは12時をかなり回ってから。多少晴れ間が見えて来ました。
f:id:CentralAttack:20170110072550j:image

 いつものポイントにアンテナを張りに行きますが足が取られて設営もままならない状況。やっとのことで設営した今日のシャックとアンテナがこちらです。
f:id:CentralAttack:20170110072726j:image
f:id:CentralAttack:20170110072742j:image

 今日はKX2のデビューの日だったのですが、メッセージキーヤーの設定もせずに来てしまったため山頂でマニュアルを見ながら操作する始末。結局QRVしたのは13時近くになってしまいました。

 14MHzでCQを出し始めると早速ZL1BYZ局からコール、続けてJA6GCE局、JA1VVH局からコールをいただきます。続けてVK4HA局からもコールいただきましたがQSBが酷くあまり伝搬状況は良くない模様です。続けてJA局からコールをいただいたあと続かなくなったのでしばしランチタイム。天候が安定せず隣の山から雲が流れてきて山頂が急に真っ白に。気温もかなり低めです。
f:id:CentralAttack:20170110075149j:image

 ハイバンドの状況があまり良くないようなので昼食後は一度7MHzへ。埼玉コンテストが開催されておりバンドが混み合ってます。こんな時でも出る場所を見つけることが出来るのがKX2の素晴らしいところです。が、所詮QRP局。コンテスト局に埋もれてしまったせいかとあまり呼ばれません。身体も冷えきってしまったため、ここでQRTとさせていただきました。

 こんな天気のためさすがの大山でも登山客はまばらです。誰もいない山頂の雪景色を堪能したあと下山を開始。足元が滑るため軽アイゼンを付けています。
f:id:CentralAttack:20170110222955j:image

 蓑毛方面への分岐からみた外界の様子。下界は晴れているようです。
f:id:CentralAttack:20170110223147j:image

 今年初のアクティベーション、交信した局数は少なかったものの山頂で素晴らしい雪景色を堪能することができ大変充実したものとなりました。

 本年もSOTAアクティベーション続けて行きたいと思います。山頂からの信号聞こえておりましたらぜひコール下さい。本日もコールいただいた各局ありがとうございました。