JL1NIE ’s blog

趣味のアマチュア無線やプログラミングについて徒然と。

塔ノ岳

GW二日目、日頃鈍った身体を鍛えるため丹沢の大倉尾根から塔ノ岳に登ってきました。大倉尾根はだらだらとした登りが続くことから「バカ尾根」とも呼ばれるそうです。大倉バス停で降り登山口へ。塔ノ岳まで6.4kmとかなりの距離です。

f:id:CentralAttack:20170502193801j:plain

 だらだらと登っていると息が上がってきます。最後の花立山荘の前の階段がしんどいしんどい。日頃の運動不足がたたってバテバテです。

f:id:CentralAttack:20170502202039j:plain

 やっとのこと辿り着いた山頂には素晴らしい景色が待っていました。

f:id:CentralAttack:20170502202150j:plain

 残念ながら塔ノ岳はSOTA山ではありません。SOTA山の蛭ヶ岳はまだここから6kmも先。

f:id:CentralAttack:20170502202310j:plain

 一番左に見えるのが蛭ヶ岳。大倉尾根から日帰りはちょっと厳しそうです。

f:id:CentralAttack:20170502202404j:plain

 山頂では430MHzを少々運用。富士山5合目からQRVされている移動局が59+で入感しています。早速コールしたところピックアップしていただけました。

 帰り道も同じルートで。途中から膝痛で大幅スローダウンとなってしまいました。もう少し足腰を鍛えなければと、日頃の運動不足を痛感した山登りでした。