JL1NIE ’s blog

趣味のアマチュア無線やプログラミングについて徒然と。

お坊山(JA/YN-050)

久しぶりに枡形山無線倶楽部のメンバとアクティベーションしてきました。

目的地は笹子のお坊山(JA/YN-050)。中央道勝沼ICから甲斐大和駅方面へ。景徳院入口を左折して少し登ったところの景徳院の前の駐車場に駐車します。民家の庭を通り食害防止の柵を潜り抜けて登山口へ。ここから大鹿峠を目指します。送電線のメンテナンス用なのかきちんと整備された登山道を登ること1時間半。大鹿峠に到着しました。

下界は曇りだったのですが、ここまでくると小雨がぱらついています。足元が滑るためなかなかペースが上がらず、お坊山山頂に着いたときには10時ちょっと前になってしまいました。早速アンテナを展開し14MHzからQRV。JG1GPY局は18MHz、7M4EZB局は21MHz担当です。

当日あまりバンドコンディションが良くなかったのかCQも空振り気味です。携帯も繋がらないのでAPRSでセルフスポット。JA/YN-088をアクティベーション中のJF1NDT局、JA/OS-004をアクティベーション中のJP3DGT局からもコール。40mでもSOTAアクティベータのJA4RQO局からコールいただけました。

21MHzでQRVの7M4EZB局は残念ながらボウズの様子。新たに導入したG5RV+Zマッチチューナがいまいち不発のようです。

山頂の気温は19度。風も強く雨の中でレインウェアを着込んでのQRVでした。身体も冷えてきたのでアンテナを降ろし、暖かいラーメンで暖を取ります。

ますます雨が酷くなって来たので下山を開始。登る時には気が付かなかったのですが、登山口に綺麗なヤマユリが咲いていました。

帰り道にやまと天目山温泉へ寄り道。山登り後の温泉は格別でした。

あいにくの天気となってしまいましたが、そこそこ歩きでのある山道で日頃の運動不足の解消にはうってつけのアクティベーションでした。

本日もコールいただいた各局ありがとうございました。