JL1NIE ’s blog

趣味のアマチュア無線やプログラミングについて徒然と。

大山(JA/KN-006)

f:id:CentralAttack:20171223202428j:plain

 日頃の運動不足解消に大山(JA/KN-006)をアクティベーションしてきました。

いつもはヤビツ峠から登ることが多いのですが、今日は大山ケーブル下から徒歩。久しぶりに男坂経由で登ってみました。日頃の運動不足が祟り、既に下社で標準コースタイムをオーバー。バテバテの状態で表参道をとぼとぼ登り、結局着いたのは予定時刻から40分過ぎとなってしまいました。

 山頂西側からは塔ノ岳・丹沢山をはじめ、富士山や南アルプスの山々が綺麗に見えています。

f:id:CentralAttack:20171223202948j:plain

 今日のアンテナは先日エレメントの再調整をしたGPです。ラジエータが金網に引っかかるせいかSWRが高め。角度や展開方向を変えたところ、無事各バンドでSWR1.5以下になりました。それほど調整はクリチカルではないようです。

f:id:CentralAttack:20171223203302j:plain

 早速14MHzからCQ。今日は国内は開けておらず1エリア中心。途中ZL局、VK局からもコールいただけました。次は18MHz。こちらも国内はバンドが開けておらず1エリア中心。残念ながらDXからのコールはありません。

f:id:CentralAttack:20171223203220j:plain

 アンテナがおかしいのかと思いRBNで見てみるとそれなりに飛んでいるようです(出力は5W。後半の14MHzから10Wにしています)。

 今日は国内のバンドコンディションは今一つ、DX局もクリスマス休暇で家族サービスが忙しいのだろうということで、延べ17局、JF1NDT局とのQSOを最後にCLしました。

f:id:CentralAttack:20171223203911j:plain

 今日のSOTAは運動不足解消が主目的なので、帰り道はちょっと距離はありますが見晴らし台経由で日向薬師方面へ下ることにしました。途中見晴らし台ではAMコンテストに参加していたOM局と偶然お会いすることができ、楽しくリグ談義させていただきました。

 見晴らし台から日向薬師までの下りもかなり急な山道です。案の定いつもの膝痛が発生。ゆっくり下っていたらかなり時間が経ってしまい、途中楽しみにしていたクアハウスも断念。どうにかバスに乗り込み帰路に着きました。

 日向薬師経由のコースは登りがいはありますが、麓に広い駐車場がありアクセスも良く、途中に温泉もあるなかなか楽しいコースです。もう少し身体鍛えなおして、次回はこちらから往復してみようかと思います。

 今日もコールいただいた各局ありがとうございました。