JL1NIE ’s blog

趣味のアマチュア無線やプログラミングについて徒然と。

権現平(JA/KN-020) SOTA忘年会

 

f:id:CentralAttack:20171231183838j:plain

 昨年に引き続き、今年もSOTA仲間の合同アクティベーション+忘年会を開催しました。アクティベーション先は宮ケ瀬湖のほとりにある権現平(JA/KN-020)としました。

 前日の晩から近くのキャンプ場にQEC局、GPY局、IHV/UPL局親子が集合。さらに島根からはRQO局も駆けつけていただきました。当局は22時過ぎに遅れて参加。各局AC過変調で絶好調でした。GPY局持参の天体望遠鏡も覗かせていただき当局の2ndも大喜びです。

 そろそろ車で寝ようかと思ったところ2ndが是非QEC局のシンちゃん号に泊まりたいとのこと。QEC局のお願いしてお邪魔させていただきました。ファンヒータも効いた快適なベッドでとても快適な夜を過ごせました。

 次の朝は6時に起床。河原の地面が凍り付いておりかなりの冷え込みだったようです。

f:id:CentralAttack:20171231184804j:plain

 7時半過ぎに鳥居原ふれあいの館駐車場に向けて移動開始。駐車場にはNDT局、VVH局親子が既に到着していました。RQO局自慢のドローンで空中から記念写真。とても新鮮なアングルの写真が取れました。

 権現平山頂には9時半頃到着。早速皆さん思い思いの場所でアンテナを展開します。当局もとりあえず14MHzで4局だけでもとはじめさせてもらいました。あまりバンドコンディションが良くないのかCQを出しても呼ばれません。ZL1BYZ局からコールされた後、1エリアのチェイサー各局からコールされますが続きませんでした。

 GPY局にバンドを譲り暫しQRX。UEH局、IKC局、SWI局も集まり山頂は大賑わいとなりました。

 一通り各局のアクティベーションが終わったところで新しいアンテナのテスト運用をさせてもらいました。こちらは先日作成した6mのSkydoorアンテナとトランスバータ。

f:id:CentralAttack:20171231205730j:plain

f:id:CentralAttack:20171231205932j:plain

 ちょうど秩父の伊豆ヶ岳(JA/ST-013)をアクティベーション中のSOTA局がいらっしゃたのでコールさせていただきRS59/58のレポートを交換。ちゃんと飛んでいるようで安心しました。

 そろそろ山頂で3時間近くが経過。前泊組も疲れてきたので下山としました。

 

 本日はSOTAアクティベータの皆さんと今年最後のアクティベーション+忘年会を楽しむことができ最高の一日となりました。参加いただいた各局、コールいただいた各局本当にありがとうございました。

 

 また来年も集まりましょう!