JL1NIE ’s blog

趣味のアマチュア無線やプログラミングについて徒然と。

2018 QSOパーティ参加

f:id:CentralAttack:20180103213905j:image

今年もQSOパーティに参加しました。例年1月2日3日は親戚回りで時間が取れず、隙間を縫っての運用になってしまいます。

 初日午後からとりあえず庭に1/4λバーチカルを張って7MHzから参加。バンドコンディションは悪くなさそうなのですが住宅地のど真ん中とロケは最悪。QRPではなかなか取ってもらえません。

 430MHzに移ったところで宴会タイムとなりしばしQRX。夜になっても局数が伸びないのでGPY局をお呼びしてsked。お隣の区なのですが、窓から無理やり突き出したコリニアの為、どうにかQSOできるレベルでした。

 翌日は池上本門寺へ家族で初詣。一人居残りで430MHzでQRVとしました。池上会館の展望台が良いロケーションなのですが流石に人も多く迷惑なのでベンチからRH770でQRV。電池が怪しいので呼び回りが中心で効率も悪く強風と寒さで1時間ちょっとでQRTを余儀なくされました。

 家に戻り再度430へ。今度はベランダから釣竿をフルに伸ばしコリニアを設置。強風で竿が思い切りしなりひどいQSBが発生しますが、そこそこ飛ぶようになった模様です。やっと規定局数を超えたと思ったところで釣竿がいきなり崩壊!ベランダの手すりに当たったところからポッキリ折れてしまいました。
f:id:CentralAttack:20180103220107j:image

 まだ少しQRVできる時間があったので先日作った20m EFHWの実験をしてみました。軒下から斜めに引き下ろしたいい加減な設置でもとりあえず使えるようです。この状態で南大東島(IOTA AS-047)からQRV中のNYP参加局とQSO。計27局でCLとしました。
f:id:CentralAttack:20180103220837j:image

   苦労した割には局数も伸びず、昨年同様大苦戦となってしまいました。来年はもう少し楽ができる運用スタイルを模索したいと思います。

 QSOパーティーで交信させていただいた各局ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。