JL1NIE ’s blog

趣味のアマチュア無線やプログラミングについて徒然と。

黒檜山(JA/GM-023)

週末、雪山登山の練習も兼ねて群馬県赤城山の最高峰 黒檜山(くろびやま JA/GM-023)をアクティベーションしてきました。

新宿から埼京線上越新幹線・上毛線を乗り継ぎ前橋市へ。朝8:45発の直通バスで赤城山ビジターセンターに向かいます。今年は雪が大変少ないようで道路は乾いたまま。やっと大沼近くになって路肩に雪が見えて来ました。

駐車場もご覧の通りほぼ雪がありません。目指す黒檜山(写真左)も山肌があちらこちらで見えています。

こちらは黒檜山登山口。雪もまばら。雪山登山のつもりでピッケル・ヘルメットまで持ってきたのですが出番はなし。チェーンスパイクを自宅に置いてきてしまったのが悔やまれます。

それでも少し登ると雪も増えてきました。登山道は最初から斜度があり最後までなかなかの急登でした。

振り返ってみると凍り付いた大沼が見えます。湖上にはワカサギ釣りのテントが沢山みえます。その向こうにある山頂にアンテナが立っている山が地蔵岳です。

登山口から1時間15分程で黒檜山の頂上へ到着。途中から山頂を雲が覆い始め残念ながら山頂からの絶景は拝めませんでした。

山頂は狭くハイカーも多いため、少し降りたところにシャックを構えます。アンテナを張り終えたところで雪が降り始めてしまいました。降り積もる雪を避けながら14MHzからQRV。1エリアのチェイサー各局のコールの合間に沖縄のアクティベータ局とS2S。RBNを見るとそれなりに飛んでいるようですが続きません。

そのうち雪もひどくなってきたため規定局数をこなしたところでQRTとさせていただきました。帰りは駒ケ岳に寄って帰ろうかとも思ったのですが、最後の階段を12本爪アイゼンで降りるのもしんどそうなので行きと同じ道をピストンとしました。

早めに下山したの大沼付近を散策。湖面は完全に凍り付いています。機会があればワカサギ釣りも面白そうです。

本日は残念ながら天候に恵まれずショートQRVになってしまいましたが機会をみて再トライしてみたいと思います。本日もコールいただいた各局ありがとうございました。