JL1NIE ’s blog

趣味のアマチュア無線やプログラミングについて徒然と。

SOTAwatchLiveのサーバ管理

 昨日、一日近くに渡りSOTAwatch Liveの更新とTwitter@SOTAwatchspotJAのフィードが止まるという障害がありました。原因はアラートやスポットを提供するAPIのアドレス変更でした。以前は色々な情報源からWebスクレイピング等でデータを集めていたのですが、最近は全てのをデータをこのAPIに頼っているので全てのサービスが止まってしまいました。

 自宅のRaspberry Piで運用していたころは環境が環境だけに(居間の片隅に置いてあって子供が蹴飛ばすこともしばしば ^^;;)、サーバーのモニタリングをきちんとしていたのですが、Amazon Lightsailに移行してからはサボっていたのでこれを機会に始めることにしました。

 モニタリング環境は以前から愛用しているMackeralを使いました。これでLightsailとの接続性やリソースのモニターはできるのですが、SLIPPERの動作まではモニタできないため、APIとの接続性や現在のアラート・スポット数、APRS利用局数・パケット受信数をモニターするMackeralの管理エージェントを作り監視しています。この記事冒頭のグラフではこれらをリアルタイムで表示しています。

 APIとの接続ができないといった重大な問題が発生した場合は以下のようなメールが飛んでくるようになりましたので、これからはもう少し早めに対処できると思います。

f:id:CentralAttack:20190825113441p:plain

SOTA愛好者の皆さま、これからもどうぞよろしくお願いします。