JL1NIE ’s blog

趣味のアマチュア無線やプログラミングについて徒然と。

VK/ZL/JA <> EU S2S イベント

VK/ZL/JA間とEUでSOTAのSummit 2 Summit QSO(SOTA山の山頂間通信)を狙うイベントが開催されました。残念ながら台風が接近しており関東地方は大雨となってしまいました。JAアクティベータの数局は低山からのアクティベーションを予定しているようですが、今回はチェイサー部門での参加としました。

前回はイベントに合わせてVDAの実験をしていたのですが、今回はベランダからVK方面が良く入ることが判ったMLAを使って参加することにしました。

f:id:CentralAttack:20171021202704j:plain

 16時頃、既にSOTAwatchにはVK局・EU局のスポットが沢山並んでいます。JA局を追ってみたのですが、残念ながらノイズレベルすれすれでお呼びできる状況ではありません。

 VK局もSSB運用が多くちょっと厳しいかなと思っていたところにVK2/SY-002をアクティベーション中のVK2IO/P局が20mでスポット! 早速捜しにいくとQSBのピークではコピーできるレベルまで信号が上がってきています。他局とのQSOを待って5Wでコールしてみるとなんとコールバックがありました。10WにパワーアップしてRST319を送ります。先方からはRST219とギリギリQSOできました。

 その後VK局/JA局を各バンドに捜しに行ったのですが、残念ながら入感なし。今回のイベントは1局のみのQSOとなってしまいました。

 QSO後にVK2/SY-002 Rileys Mt.までの距離を測ったところ7800kmもありました。

f:id:CentralAttack:20171021202942j:plain

こんなアンテナで良く飛んでいったものだと思います。

前回同様、HF通信の醍醐味を味わうことができたイベントとなりました。