JL1NIE ’s blog

趣味のアマチュア無線やプログラミングについて徒然と。

SOTAデータベース用ファイル生成ツールの開発

f:id:CentralAttack:20190825151911j:plain

 SOTAデータベースへの登録用CSVファイルをHAMLOGが出力したCSVファイルから生成するシステムを作ってみました。※最近話題のAirHamLogのインポートファイル作成の追加機能として作ってみました。AirHamLogへの変換方法はこちらのヘルプを参照して下さい。

 使い方

システムは以下のURLからアクセスしてください。

www.sotalive.tk

〇SOTAアクティベータ用登録ファイルの生成

f:id:CentralAttack:20190825153022j:plain

(1)運用情報の入力

SOTA Activatorのタブを選択し以下を入力して下さい。

・運用時のコールサイン

 アクティベーション時のコールサインを入力して下さい。

アクティベーションした山のSOTA山岳ID

 アクティベーションした山のSOTA山岳IDを入力して下さい。

・S2S交信をした場合の相手局のSOTA山岳IDの記載欄指定

 S2S交信をした相手局のSOTA山岳IDがHAMLOGのどのRemarks欄に記載されているか指定します。指定された欄に記載されたSOTA山岳IDを相手局のサミットとして使います。尚、Remarks欄にはカンマ若しくはスペースで区切ってWWFFリファレンスの情報も入力可能です。

 例: Remarks1: JA/NN-031, JAFF-0056

(2) HAMLOGファイルの指定・ログの生成

 HAMLOGから出力したCSVファイルをBrowseボタンを押して選択し、変換ボタンで変換してください。変換後の以下のファイルをまとめたZIPファイルがダウンロードされます。

 ・アクティベーション日毎の登録用ファイル
 SOTAデータベースにはアクティベーション日毎にファイルをアップロードする必要があります。日付毎に分けたCSVファイルを生成しますので個別にアップロードして下さい。

 ・S2S交信用登録ファイル

 S2S交信用のログも同様に生成します。メニュー Submit Log → Import Chaser/S2S/SWLからアップロードすることが出来ます。

 

〇SOTAチェイサー用登録ファイルの生成

f:id:CentralAttack:20190825154737j:plain

(1)運用情報の入力

SOTA Chaserのタブを選択し以下を入力して下さい。

・運用時のコールサイン

 交信時のコールサインを入力して下さい。

・相手局のSOTA山岳IDの記載欄指定

 チェイサーとして交信をした相手局のSOTA山岳IDがHAMLOGのどのRemarks欄に記載されているか指定します。指定された欄に記載されたSOTA山岳IDを相手局のサミットとして使います。Remarks欄の記載方法はアクティベータと同様です。Remarks欄にSOTA山岳IDが見つからないは該当QSOは別ファイルに出力されます。

(2) HAMLOGファイルの指定・ログの生成

 HAMLOGから出力したCSVファイルをBrowseボタンを押して選択し、変換ボタンで変換してください。変換後の以下のファイルをまとめたZIPファイルがダウンロードされます。

 ・SOTAチェイサー用登録ファイル
 Remarksに相手局のSOTA山岳IDが記載されたQSOを変換したものです。

 ・その他の交信のログファイル

 Remarks欄にSOTA山岳IDが記載されていない、又は何等かの理由でSOTA山岳IDと識別できなかったQSOが登録されています。念のため目視での確認していただき、問題がなければ、SOTAチェイサー用登録ファイルをアップロードして下さい。

 

〇WWFFアクティベーション用ログファイルの生成

f:id:CentralAttack:20190825155815j:plain

 追加機能としてWWFF用のログファイルも生成します。生成したADIFファイルをJAFFコーディネータ宛にメールで添付してお送り下さい。

 (1)運用情報の入力

JAFF Activatorのタブを選択し以下を入力して下さい。

・運用時のオペレータ

 WWFFアクティベーションをしたオペレータのコールサインを入力して下さい。

・運用時のコールサイン

 WWFFアクティベーション時のコールサインを入力して下さい。

アクティベーションした区域のWWFFリファレンス

 アクティベーションした区域のWWFFリファレンスを入力して下さい。

P2P交信をした場合の相手局のリファレンスの記載欄指定

 P2P交信をした相手局のWWFFリファレンスがHAMLOGのどのRemarks欄に記載されているか指定します。Remarksは前述の通りSOTAの山岳IDと併記ができます。

 例: Remarks1: JA/NN-031, JAFF-0056 


(2) HAMLOGファイルの指定・ログの生成

 HAMLOGから出力したCSVファイルをBrowseボタンを押して選択し、変換ボタンで変換してください。JAFFコーディネータへ送付するADIFファイルがダウンロードされます。ファイル名はコーディネータ送付用に推奨された形式で生成されています。そのまま添付してお送りください。

 

以上、不具合・ご要望などありましたらご連絡下さい。