読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JL1NIE ’s blog

趣味のアマチュア無線やプログラミングについて徒然と。

アナライザとシリアル通信

Mini60はコンパクトで良いのですが、UIの面ではRigExpertなどのアナライザに遠く及びません。

Bluetoothで接続する専用ソフトがあるらしいのですが購入したものはUSBのみです。FT232を積んでいることからUSBでシリアル通信が出来るらしいので、早速USBホストケーブルを買ってきました。

f:id:CentralAttack:20151125210315j:image
先日入手したばかりのZenfone2 LaserにAndroid Serial Monitorをインストールし、シリアルのボーレートを57600、改行コードをcrlfに設定。ホストケーブル経由でアナライザと端末を繋ぎ、アナライザをPC Linkモードに。
こちらのように無事通信出来ました。


f:id:CentralAttack:20151125210730j:image

デスクトップにAndroid Studioも入れてHello Worldぐらいは動きました。あとはgithubにあったarduino用のシリアル通信ライブラリを眺めながら、スキャンコマンドで返ってくる値をプロットする簡易表示ソフトでも作ろうかと思います。
Androidはこの辺の小回りが効くところが良いですね。