JL1NIE ’s blog

趣味のアマチュア無線やプログラミングについて徒然と。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

扇山 JA/YN-059

先週の大山登山、通勤途中の坂から毎日眺めていた山でしたので初登山はとても感慨深いものがありました。ただ残念なことに当日DXへのパスが開けず新しいDPの実力は今ひとつ判りません。 大山アクティベーションで今月は終わりにする予定だったのですが、この…

大山 JA/KN-006

先週の週末はドカ雪が降りました。アクティベーションした各局は大変な思いをされたようですが、最後の雪が残っていたらと思い、先日製作したギボシダイポールのテストも兼ねて大山JA/KN-006へ行ってきました。 神奈川中央バスに事前に電話をしたところ、ヤ…

21-18-14 Linked-Dipole作りました

今週末は天気があまり良くないようなのでアクティベーションはお休みです。これを機会に以前から作ろうと思っていた3バンドLinked Dipoleいわゆるギボシダイポールアンテナを作りました。 もちろん用途はSOTAアクティベーション。コンパクトにすることを主眼…

SOTAwatchspotJA機能追加

久しぶりにSOTAwatchspotJAのbotに機能追加をしました。 SOTAwatchでアラートが登録されている局をRBNで見つけるとスポットをあげるRBNGateが現在動作を停止しています。復活するまでの間、RBNHoleという別プログラムがリリーフでその役目を果たしています。…

百蔵山JA/YN-060

先週のアクティベーションで使ったグラスポール、長くて頑丈なのは良いのですが背中に括り付けると山道で色々なところに引っかかります。毎回これを持っていくのも大変なので、早速7.8m(仕舞長71cm)の釣竿を入手しました。 早速この竿を使ってみようと今日の…