JL1NIE ’s blog

趣味のアマチュア無線やプログラミングについて徒然と。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

40m用1/4λバーチカルの評価

普段使っている20m用の1/2λ EFHWですが、2m程度のカウンターポイズを追加すると40mでもチューンすることができます。アンテナとしては1/4λバーチカルとなりSOTAアクティベーションでも国内向けに重宝しています。 今回はこのアンテナをDXに使ってみるとどう…

Glue-EFHWとGPの比較(WSPR編その2)

昨日のJAFF-0211のアクティベーションでは7mの釣竿で上げたGlue-EFHWが今一つ不発でした。先日の実験の通り10mのグラスポールで上げたGlue-EFHWはGPを凌ぐ性能を発揮する一方、7mの釣竿ではGPに較べS=1~2程度低く今一つ性能が出ないことが判っています。そ…

笠森鶴舞自然公園(JAFF-0211)

久しぶりにSOTA山ではないJAFFアクティベーションをしてきました。最初から狙ったわけではなく、別件で出かける先の一部がJAFFエリアに入っていることに前日夜に気が付きました。 別件の装備が重たいので無線設備は最小限。先日作ったGlue-EFHWが役に立ちそ…

Glue-EFHWとGPの比較(WSPR編)

前回のバーチカルEFHWとGPの比較実験では、バーチカルEFHWを7mの釣竿で展開したためエレメント全体が垂直に展開できず本来の性能が出せていない可能性がありました。 そこで普段使っている10mのグラスポールを使ってGPとの比較実験をしてみました。今回から…

Glue-EFHWとGPの比較

先日折れてしまった釣竿の代わりに新しい竿を入手しました。釣竿を試してみるついでにいくつか実験をしてみました。 実験1 先日の城山でGlue-EFHWでQRVした際、エアバリコンを使ったチューナで同調するEFHWに比べ、いただくシグナルレポートが悪いのではな…

城山(JA/KN-022)

三連休の中日、各地でSOTAアクティベーションが予定されています。年が変わりSOTAのアクティベーションポイントがリセットされたので、先日作ったアンテナのテストも兼ねて城山(JA/KN-022)で各局をチェイスすることにしました。 津久井湖城山公園の駐車場に…

Glue-EFHWのマルチバンド化

先日作成したGlue-EFHWのマッチングボックスが思いのほか帯域が取れることが判ったので40-10mバンドへ多バンド化をしてみました。といってもやっていることは簡単で普通のギボシダイポールを端から給電しているだけです。 ギボシダイポールと異なるところは…

2018 QSOパーティ参加

今年もQSOパーティに参加しました。例年1月2日3日は親戚回りで時間が取れず、隙間を縫っての運用になってしまいます。 初日午後からとりあえず庭に1/4λバーチカルを張って7MHzから参加。バンドコンディションは悪くなさそうなのですが住宅地のど真ん中とロケ…