JL1NIE ’s blog

趣味のアマチュア無線やプログラミングについて徒然と。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

黒岳 JA/YN-031

今週末は奥多摩三山でまだ登っていない御前山に行く予定にしていたのですが、奥多摩方面の天気がいまいちな様子。予定を変更して河口湖畔の黒岳JA/YN-031をアクティベートすることにしました。 前日寝るのが遅くなってしまい朝寝坊。家を出たのは朝5時を随…

山頂における伝搬について

HF編 先週末はアクティベーションをお休みして主にチェイサーとして各局をお呼びしていました。朝一番のQSOは水ヶ森JA/YN-045に移動中のJF1NDT/1局でした。 14MHzでのQSOはRST319とノイズレベルすれすれ、UTCで日付が変わった45分後の21MHzの交信ではRST559~…

SOTAのスポット方法まとめ

本Blogの記事に書いた SOTAのAlertやSpotについてまとめてみました。 事前準備 SOTAwatch2へアクセスし、Registerよりコールサインや氏名などを登録します。登録したコールサインでログインするとAlertやSpotの登録をすることができます。(ログをアップロー…

金時山 JA/KN-007

この三連休は前半にいろいろ用事が立て込んでおり、身体を休めるためにも最終日は自宅でのんびりするつもりでした。ところが朝8時過ぎに起きてみると良い天気!その上JP3DGT局のアクティベーションの様子のtweetを見てしまったのがいけません。随分朝も遅い…

大岳山 JA/TK-007

今週末は土曜日にかなりまとまった雨が降りました。夕方に久しぶりの同窓会も控えていたこともあり無理をせず、日曜日に以前から予定していた大岳山をアクティベーションしてきました。今回のアクティベーションは先日三頭山に登った三男も一緒です。 朝4時…

FT1XDのGPS

SOTAアクティベーションに用いる登山地図として、「山と高原地図」のAndroidアプリを愛用しています。地図も非常に読みやすく便利なのですが、使っているスマホのAsus Zenfone2 LaserのGPS性能が極端に悪いという大問題があります。これまでアクティベーショ…

6m & DOWNコンテスト参加

今週末は先日導入したハンディ機のアンテナの整備をしていました。自宅で使用する際には使用する度にモービルホイップをベランダから突き出して使っていたのですが、夜中にベランダで声を出してQSOする訳にも行きません。そこで最近使用していないADS-B受信…

枡形山無線倶楽部例会

ひょんな事から結成した枡形山無線倶楽部、今日は初めてメンバ全員が揃いました。向ヶ丘遊園の枡形山にリグや自慢の一品を持ち寄り移動運用、その後に近くのクラフトビール店でビールを飲みながらコアな話を展開するというのがいつものパターンです。 今日の…