JL1NIE ’s blog

趣味のアマチュア無線やプログラミングについて徒然と。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

VK/ZL/JA <> EU S2S イベント

VK/ZL/JA間とEUでSOTAのSummit 2 Summit QSO(SOTA山の山頂間通信)を狙うイベントが開催されました。残念ながら台風が接近しており関東地方は大雨となってしまいました。JAアクティベータの数局は低山からのアクティベーションを予定しているようですが、今…

マグネチックループとEFHWの比較

ここのところ天気が悪く山登りができないので、ベランダでアンテナの簡単な比較実験をしてみました。 〇使ったアンテナ MLA南向きのベランダの手摺にMLAを立てかけています。ループ面と直交する方向がビーム方向になります。 EFHW釣竿で展開したEFHWです。エ…

マグネチックループアンテナの改良

大山でデビューしたMLAですが榛名山のアクティベーションではエレメントを全周3mの3.5D-SFA に大型化、マルチバンドに対応できるように共振用のCを200pFのタイトバリコンに変更してみました(給電部は変更ありません)。実際に使ってみると全周3mのループで…

榛名山(掃部ヶ岳)(JA/GM-033)

いつものメンバーで三連休を使って群馬県榛名山(掃部ヶ岳)をアクティベーションしてきました。いつも奥多摩・丹沢・箱根方面を中心にアクティベーションしているため群馬県の山は初のアクティベーションです。 前日は榛名湖畔でP泊。ラジウスでご飯を炊きな…