JL1NIE ’s blog

趣味のアマチュア無線やプログラミングについて徒然と。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

V/UHFデビュー

ここのところアクティベーションした山々の山頂で携帯電話網へのアクセスが出来ないという問題がありました。携帯経由でセルフスポットが出来ないと頼みの綱はRBNHoleになるのですがいつもRBNに拾って貰えるとは限りません。そこでセルフスポットの代替手段…

金峰山 JA/YN-013

VK3ARR Andrewさんをお迎えして大変盛り上がったSOTA日本支部設立1周年パーティー。その翌日に枡形山無線倶楽部メンバのJG1GPY安部さんと、金峰山JA/YN-013をアクティベーションしてきました。 GPYさんと最寄り駅で21時過ぎに待ち合わせ、調布ICから中央高速…

SOTAアクティベーションの装備

先日、三頭山でザックの中身が重くてバテてしまった件、各携行品がどの程度の重量なのか個別に計ってみました。結果は以下の通り。 携行品 重量(g) 合計(g) あれ?個別に足していくと6.5kgしかありません。あとは水がハイドレーション装備も含めて2kg、食料…

三頭山 JA/TK-005

今週末は久しぶりに子供のサッカーがお休みです。子供には前から山に連れて行って欲しいと言われていたので気軽に登れそうな三頭山JA/TK-005へ連れていくことにしました。三頭山は登山道やトイレも整備され、そこそこの標高もあることからうちのワンパク小僧…