JL1NIE ’s blog

趣味のアマチュア無線やプログラミングについて徒然と。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Blog引っ越ししました。

4年近くに渡りお世話になったはてなブログですが、以下に引っ越すことにしました。 jl1nie.wordpress.com これまでの記事は新しいサイトに全て移行済みです。本サイトのコンテンツも暫くこのままにしておきます。新規記事は新しいサイトに投稿しますのでブッ…

EXIF Orientation問題

最近スマホをGoogle Pixel3aに変更したのですが、ブログ記事の写真をSafariで見ると一部の写真がひっくり返っているというコメントをいただきました。 冒頭の写真はPixel3aの上端(前面カメラのある方)を右側にして「右向き矢印」撮った写真を、はてなブロ…

nanoVNAを使ってみた

国慶節の真っ只中に2.7GHzのアナライザを購入してしまい、未だにサプライヤの在庫状況も不明なようです。先日購入したnanoVNAもexperimentalとありますが1.5GHzまで計測できるようです。リリーフとして使えないか1.2GHz帯のアンテナで試してみました。 使っ…

東籠ノ登山(JA/NN-051)

週末、関東地方の天気が微妙ということで、急遽長野まで足を延ばして東籠ノ登山(JA/NN-051)をアクティベーションして来ました。早朝4時に東京を出発して佐久北ICから高峰高原を目指します。途中、上越道は土砂降りの雨でしたがチェリーパークラインを登る頃…

地蔵岳(JA/GM-026)

群馬県 赤城山の地蔵岳(JA/GM-026)をアクティベーションしてきました。練馬ICから関越道に入り前橋ICを抜けて4号線へ。順調にいけば現地には8時前に到着予定だったのですが、「赤城山ヒルクライム」で4号線が山頂までまさかの通行止め。 なんと昼頃まで通行…

nanoVNA購入

巷で大人気のnanoVNAモドキを衝動買いしました。購入したのはこちら。若干価格が高めですがシールドがしっかりしているのが売りとか。 www.ebay.com まずはキャリブレーションを行い、144/430MHzのホイップアンテナを繋いでSWRとスミスチャートを出してみま…