JL1NIE ’s blog

趣味のアマチュア無線やプログラミングについて徒然と。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Glue-EFHWの製作

2017年最後の日、SOTAのお手軽アクティベーション用に20mモノバンドのEFHWを製作してみました。 参考にさせていただいたのはこちらです。 aa7ee.wordpress.com トロイダルコアFT37-43に二次側としてポリウレタン線を27T巻き、その周りに一次側として3Tを巻…

権現平(JA/KN-020) SOTA忘年会

昨年に引き続き、今年もSOTA仲間の合同アクティベーション+忘年会を開催しました。アクティベーション先は宮ケ瀬湖のほとりにある権現平(JA/KN-020)としました。 前日の晩から近くのキャンプ場にQEC局、GPY局、IHV/UPL局親子が集合。さらに島根からはRQO局…

大山(JA/KN-006)

日頃の運動不足解消に大山(JA/KN-006)をアクティベーションしてきました。 いつもはヤビツ峠から登ることが多いのですが、今日は大山ケーブル下から徒歩。久しぶりに男坂経由で登ってみました。日頃の運動不足が祟り、既に下社で標準コースタイムをオーバー…

雨乞山(JA/KN-021)

日曜日は奥多摩の御前山をアクティベートして奥多摩三山制覇と思っていたのですが、ここのところ続く忘年会のせいか、はたまたインフルエンザ予防接種のせいか土曜日夕方からダウン。日曜日に起きたのは7時過ぎとなってしまいました。 近場でアクティベート…

移動用アンテナの製作

ここのところ週末に用事が入りなかなか山に登る時間が取れません。隙間の時間で移動用アンテナを幾つか作ってみました。 6m用スカイドアアンテナ KX2用のトランスバータを製作し、やっと6mで移動運用が出来るようになりました。6mの移動用アンテナにはヘ…