JL1NIE ’s blog

趣味のアマチュア無線やプログラミングについて徒然と。

足和田山 JA/YN-053

週末に所用が重なり久しぶりのアクティベーションとなりました。今日も長女とそのお友達を遊園地に連れて行く合間を縫ってのアクティベーションです。前日実家に全員集合し朝の5時半に河口湖に向けて出発。思ったより早く着いてしまい現地で時間調整。今日は良い天気になりそうです。

子供たちを送り届けてから、道の駅なるさわへ。今日はここに車を止めて(ハイキングの方は第3駐車場へどうぞ)、足和田山(JA/YN-053)を目指します。

道の駅から歩いて500mほどの魔王天神社についたの9時過ぎ。階段を登り神社の左手奥から山道にとりつきます。少し登っていくと食害防止用の電気柵にぶつかります。恐る恐る扉を開けて中へ。

ほとんど直線の急坂の登りが続きます。40分ほどで三湖台・五湖台(足和田山)の分岐へ。ここからは尾根伝いで楽な道が続きます。

登り始めてから1時間ちょっと山頂に到着。

山頂には展望台があり富士山の絶景を拝むことができました。

山頂の隅の机にアンテナを括り付け本日のシャックとします。

アンテナはいつものEFHW。なんとBNCの変換コネクタを自宅に置いてきてしまい、430MHzは本体のホイップしか使えないことが判明!今日は時間もないのでHF中心の運用とすることにしました

まずは14MHzからQRV。国内各局に加え、W/ZLからもコール。シグナルもW局がピークS5、こちらもS4のレポートをいただき完全に秋の空模様となってきたようです。次は18MHz。本社ヶ丸(JA-YN043)をアクティベーション中のJF1NDT局からコールいただきS2Sが完成。21MHzではVK/ZLの各局からコール。特にVK局はピークでS8程度までふれていました。最後に430で本社ヶ丸のNDTさんとラグチュー。見通し距離なのでS9+と強力です。

今日は国内の伝搬は今一つ、また足和田山自体が周りを山で囲まれているため1・2エリアの直接波も届かずと、ふたを開けると半分がDXという日となりました。NDTさんも国内はUHFの方が良い結果とのこと。あまり局数は延ばせませんでしたが久しぶりにDXを堪能することができました。

もう少しQRVしたいところですが、空も曇って雨が降りそうな様子。子供達の迎えもあるので早めに下山することにしました。

最後に道の駅で一服。今日はあまりエネルギーを使わない山だったので収支は大幅にプラスとなりそうです。。。。

本日もコールいただいた各局ありがとうございました。