JL1NIE ’s blog

趣味のアマチュア無線やプログラミングについて徒然と。

1エリア6m AMコンテスト

 今日は1エリア 6m AMコンテストにプチ参戦。もとより3時間のスプリントですが、12時半から30分のみ参加してみました。結果、いつもお世話になっている各局を含む15局とQSO。超スプリントでした。

 実は開局以来AMで運用するのはこれが初めてです。聞こえるノイズもいつもと異なり、Sの振れ方から変調のかかり具合まで全てがとても新鮮でした。リグもシンプルな構成で自作できるのも良いですね。6m AMというアマチュア無線の原点のようなモードがいまだに人気がある理由が良くわかりました。来年はぜひ自作リグで参戦してみたいと思います。

 下はKX2のBPF。チップインダクタやPINダイオードを使ってとてもコンパクトに作ってあります。ぜひ自作でも参考にしたいところですね。

f:id:CentralAttack:20161223225222j:plain