JL1NIE ’s blog

趣味のアマチュア無線やプログラミングについて徒然と。

アンテナアラナイザ

移動用アンテナ製作にあたりアンテナアナライザを購入することにしました。

これまでは自作のノイズブリッジとポータブルラジオを使って共振点やインピーダンスを測っていたのですが、流石に移動先では面倒です。

AliExpressを探していたところ、安価なアンテナアナライザを見つけたのでポチりました。すでに出荷されたとのことですので週末には試せるかもしれません。

 ちなみにアンテナはVCHアンテナを製作予定です。わざわざアナライザまで使うこともないかと思いますが、フィールドでいろいろアンテナの特性をとってみたいと思ってます。