読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JL1NIE ’s blog

趣味のアマチュア無線やプログラミングについて徒然と。

EFHW

今日は朝から先輩とリグ・アンテナを近くの公園に持ち出して聴き比べをしていました。リグはPFR-3Aと、HB-1B Mk3、アンテナはVCHアンテナとEFHW(End-Fed Half Wave)です。

PFR-3A、ちょっと大きめですがアンテナチューナが内蔵されていてとても便利です。3Aはプッシュボタンでアップダウンのチューニングするため操作性に難あり。3Bからロータリーエンコーダになったようです。同じアンテナならHB-1Bの方が多少感度がいいかなという印象。

EFHWはタモ網の5mロッドに20mのワイヤを括り付けて、こちらのアンテナチューナ経由でリグに接続。VCHに較べると設営には時間がかかりますが、ダイポールに比べれば端から給電できるのでとても楽です。こちらのサーベイでもEFHWが一番の人気ですね。

国内局だけの比較ですがVCHに比べるとSは強め、一方でノイズは少ないような気がします。ただサイズ差を考えるとVCHのパフォーマンスを再確認した感じです。

次回のアンテナ製作はこちらにトライしてみようかと思います。

goo.gl

 

https://vk1nam.files.wordpress.com/2014/08/slide11.jpg