JL1NIE ’s blog

趣味のアマチュア無線やプログラミングについて徒然と。

鍋割山

先日登った塔ノ岳の帰り道、膝痛で寄り道を断念した鍋割山にリベンジしてきました。

ルートは先日と同じ大倉バス停から。緑鮮やかな林道を伝い二俣方面へ向かいます。

f:id:CentralAttack:20170527201246j:plain

沢を超えていくと後沢乗越への登り道。ここからはがっつりとした登りが続きます。

f:id:CentralAttack:20170527201911j:plain

大倉バス停から3時間、もう一息で鍋割山山頂です。遠くに富士山も見えてきました。

f:id:CentralAttack:20170527202059j:plain

やっと山頂に到着。

f:id:CentralAttack:20170527202230j:plain

ちょうど昼時、鍋割山荘もハイカーでごった返しています。皆さんのお目当ては鍋割山荘名物の鍋焼きうどん。早速私も腹ごしらえです。

f:id:CentralAttack:20170527202454j:plain

 今日もSOTA山ではないので430MHzで呼びまわり中心でQRV。こちらは今日のシャックです。UHFだけなら装備も軽量ですね。

f:id:CentralAttack:20170527202634j:plain

f:id:CentralAttack:20170527202706j:plain

 まずは丸岳(JA/KN-026)をアクティベーションのJS2VVH局をコール。大変強力に入感していました。その後、富士山5合目、新島本島、大山山頂からQRVされている移動局の皆さんをコール。見晴らし距離にあるため各局大変強力でした。JG1GPY局ともskedを試みましたが、塔ノ岳・大山などに遮られ東京方面は厳しい様です。

 1時間程QRVしてから帰り支度。帰り道は小丸経由で二俣へと思ったら、まさかのアクシデント。倒木のおそれがあり通行止めでした。登る前のルート確認が甘かったと大反省でした。

f:id:CentralAttack:20170527203731j:plain

 こうなってくると、また大倉尾根を経由して帰るしかありません。この間の膝痛が再発しないかと気になります。気持ちの良い尾根道を通り、小丸から大丸を通過し金冷シへ。遠くには大山も見えて来ました。

f:id:CentralAttack:20170527204337j:plain

 登りで膝を酷使しなかったのが良かったのか、膝のテーピングが効いたのか今日は速めのペースでも膝痛にならずに済みました。ほぼコースタイムで大倉に到着。

f:id:CentralAttack:20170527205112j:plain

 天気にも恵まれ、アクシデントのお蔭で一日がっつり歩くことになり、日頃の運動不足を解消することができました。