JL1NIE ’s blog

趣味のアマチュア無線やプログラミングについて徒然と。

雁ヶ腹摺山(JA/YN-075)

f:id:CentralAttack:20190430093850j:plain

 連休2日目、久しぶりに枡形山無線倶楽部のメンバーで雁ヶ腹摺山をアクティベーションしてきました。

 朝6時に最寄り駅に集合して中央高速から大月IC・真木小金沢林道経由で大峠を目指します。朝から中央高速の渋滞に巻き込まれ到着は8時半を回ってしまいました。

昨日雪が降ったようで登山道にはまだうっすらと雪が残っています。

f:id:CentralAttack:20190430094633j:plain

登山道には巨大な霜柱。昨晩はかなり冷え込んだようです。

f:id:CentralAttack:20190430095027j:plain

 一時間程で山頂に到着。まだ雪は残っていますが天気も良く絶好の無線日和です。広い山頂で3局思い思いの場所でアンテナのセッティングです。GPY局はなんとパドルを忘れたということで430MHzのフォーンから。EZB局は7MHz、当局はコンテストを避け18MHzからQRVしました。

 無事RBNにも拾われZL局からコール。QSBはありますがピークではS4~5とDXの伝搬状況は良いようです。珍しくロシア局からもコールいただけました。JA国内は1エリア中心で国内伝搬は今一つ。DXでは特にオーストラリア方面が開けていたようで18MHz/21MHzでそれぞれVK局とS2Sが出来ました。

 昼ご飯ではEZB局の新兵器が登場。当初きちんと着火せずどうなることかと思いましたが無事お湯を沸かすことができました。

f:id:CentralAttack:20190430100447j:plain

昼食後GPY局は富士山をスケッチ。当局は日向で昼寝を楽しみました。

f:id:CentralAttack:20190430100702j:plain

天気にも恵まれ最高のアクティベーションになりました。コールいただいた各局ありがとうございました。