読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JL1NIE ’s blog

趣味のアマチュア無線やプログラミングについて徒然と。

FT1XDのGPS

SOTAアクティベーションに用いる登山地図として、「山と高原地図」のAndroidアプリを愛用しています。地図も非常に読みやすく便利なのですが、使っているスマホAsus Zenfone2 LaserGPS性能が極端に悪いという大問題があります。これまでアクティベーションの際に何度かGPSを使ってみたのですが、山中でまともに位置表示ができたことがないという悲惨な状況です。

今回FT1XDを導入する際のポイントとして、防水性能に優れている点と、準天頂衛星にも対応したGPS性能の良さという点がありました。実際にZenfone2 LaserとGPS性能を較べてみると、Zenfone2 Laserがほとんど衛星を捕捉できず基地局を使ったAssisted-GPSでぎりぎり測位をしている環境下で、FT1XDはあっという間に10個近くの衛星を捕捉し誤差も5m程度と大変優秀な成績を収めています。

GPS専用機というとGarminが定番で素晴らしい性能とのことですが、なかなか高価で手が出しにくいところがあります。

www.garmin.co.jp

FT1XDのGPSと、国土地理院地図のキャッシュをオフラインで地図表示するAndroidアプリとの連携で、どこまでGPS専用機に迫ることができるか?実際のアクティベーションで試してみたいと思います。