JL1NIE ’s blog

趣味のアマチュア無線やプログラミングについて徒然と。

ハムフェア2019

今年もハムフェアに参加してきました。今回の目玉は直前に噂が入ってきたこれ。

f:id:CentralAttack:20190902173010j:plain

 HF~430MHzまでオールモードで固定にも移動にも使えるリグが登場したのは個人的には大変嬉しいところです。重さがバッテリー込1kgもあるのと、消費電力が未公開なのが気になりますが、最近自宅で100W出すこともないし固定機をこれにしても良いかもなどと妄想していました。

 今年のハムフェアは例年にくらべ参加者が多く、特に初日の午前中には大変多くの方にSOTAブースに訪れていだたきました。チェイサー各局とお会いできるのを毎回楽しみにしているのですが、今回JA有数のチェイサーJA1VRY三嶋OMとお会いできたのが大変嬉しかったです。

 初日夜は恒例のSOTA宴会。今回はオーストリアからOE5JFE Joeさんをお迎えしました。JJ1FJKのコールで利尻富士大雪山をアクティベートされてきたとのこと。しばらく日本に滞在され南アルプス甲斐駒ヶ岳アクティベーションされるとのことでした。

f:id:CentralAttack:20190902181451j:plain

二日目はAirHamLogの開発者JJ1SXC 森川さん(写真左端)とアイボールすることができました。

f:id:CentralAttack:20190902181918j:plain

 TurboHAMLOGのログ変換でtwitterでは何度かやりとりさせていただいていたのですが、お会いするのは初めてです。登山が趣味で実はJH0CJH局とは先日山でQSOしたばかりとのこと。SOTAにもお誘いしておきました。

 AirHamLogのお話を伺っているとご自分もユーザとしてシステムを使い込み、物凄い勢いで開発を進められているようです。今後も是非応援したいと思います。

 ところで最近SOTA日本支部では1200MHzがブームになっています。SOTAにはMicrowave Awardsという交信距離を競うアワードもあり、各局、山岳移動に向けて個性的なアンテナを製作され日々記録を更新されています。

fbnews.jp

ブースではアナライザを持ち込み、持ち寄った1200MHzのアンテナの特性を測りアンテナ談義中。

f:id:CentralAttack:20190902183823j:plain

そんな皆さんに背中を押される形で当局も新しいリグをゲットしました。

f:id:CentralAttack:20190902184155j:plain

 かなり値引いてもらったので、横で話を聞いていたJH0CJH局も私の領収書を持っていて「同じ物を下さい」と衝動買い。SOTA日本支部内で一気に1200MHz人口が増えました。
 その後、メンバー総出で秋葉原無線部さんのブースへ走り1200MHzのヘンテナをゲット。アンテナの固定にはセミリジッドケーブルがいいだろうとジャンク屋を巡り、最後はアナライザで計測して当たりだの外れだのSOTAブースは大騒ぎでした。

  9月15日には富士山JA/SO-001のアクティベーションが予定されおり、SOTA山各峰からS2Sを狙うとのこと。変更申請が間に合うかかなり微妙なところですが万全の体制で臨みたいと思います。

 ハムフェア2019、皆様のおかげで二日間楽しい時間を過ごすことが出来ました。ご訪問いたいだた皆様ありがとうございました。