JL1NIE ’s blog

趣味のアマチュア無線やプログラミングについて徒然と。

大持山(JA/ST-005)

一月振りのSOTAアクティベーション。今回は秩父の大持山(JA/ST-005)に行ってきました。

中央道から圏央道を抜けて299号を北上し秩父市へ。生川入口の交差点を左折すると目の前に異様な山体の武甲山がみえてきます。

石灰工場の脇を抜けて林道を登り、一の鳥居に着いたのは既に7時半過ぎ。天気も良くハイカーで駐車場はごったがえしています。どうにか停めるところを見つけて登り出したのは8時過ぎ。ほとんどのハイカーは武甲山方面に向かうのですが、こちらは林道を更に先へ妻坂峠を目指します。

妻坂峠に着いたのは9時近く。武甲山をこの角度からあまり見たことがなかったのでしばらく見入ってました(冒頭の写真)。

ここからは急な登り坂が続きます。

へばりながら登っていくと大持山の肩といわれる絶景ポイントへ到着。素晴らしい眺めです。

ここから10分程登ると大持山の山頂に到着。SLIPPERからのWelcomeメッセージも無事に届きました。

山頂は狭く木々に覆われています。向こうには子持山武甲山。人気の縦走コースでハイカーも沢山訪れます。邪魔にならないよう斜面の途中にシャックを構え18MHzからQRV。

あまり伝搬状況は良くないようで1エリア以外からは呼ばれません。

f:id:CentralAttack:20181201142738j:plain         f:id:CentralAttack:20181201142817j:plain

携帯が全く繋がらないので今日はSLIPPERが頼みです。スポット情報で各局のQRV状況をみると皆さん7MHzでQRVされているようです。ビーコン情報をみるとまだ山頂にいらっしゃる様子。どうにかアンテナを張ろうとしたのですがハイカーも多く難儀しているうちに枝にギボシをひっかけてエレメントが千切れてしまいました。残念ながらここでHFはQRT。残りの時間で430MHzで呼びまわり山頂を後にしました。

中央道も混み始めていたので、帰り道はのんびり下道で。夕焼けに映える富士山がとても綺麗でした。

今日は伝搬状況は今一つでしたが、天気にも恵まれ晩秋の秩父を堪能することができました。本日もコールいただいた各局ありがとうございました。